NEWS

【社長のつぶやき】GWの西日本周遊ツアー!

2026/05/10

GWの話をしますね。

今年のGWはゆっくりと
西日本を巡る旅をしました。
仕事ではなく完全なプライベートで。
そして移動手段は車。宿泊も車。

横浜から車を走らせ、要所要所で観光しつつ
地域の名物を食し、温泉に入り、
夜は車に戻って就寝という
なかなかワイルドなスタイルの旅でした。

周囲からは
「え?社長なんだからホテルくらい
泊まればいいじゃないですか!」
って言われますが、僕は全然気にして
いないんですよね。

行った先々で自然を愛たり、
美味しいものを食べたり、
場合によっては親しい友人を訪ねたり、
そういういうことが過不足なくできれば
旅としては十分だと思っています。

さて、具体的にどこに行ったかというと
主に山陰山陽、それから四国になります。
旅の目的の一つに、福山に拠点を構える
友人に会いにいくというのがあり
せっかくだからその道中も
楽しんじゃおうというところから
始まった旅なので、プランは
ゆるゆるでいいわけですよ。

福山に入る前に島根の出雲大社へ立ち寄り
そこから広島に抜けて福山で一泊した後は
しまなみ海道を渡って四国へ入り、
金毘羅山や道後温泉など
王道の観光スポットを巡りました。

人によっては、旅先で美術館や博物館などの
文化施設を中心に巡る人もいますが
僕はどちらかというと
人が造ったものよりも、自然の造形の方に
心が惹かれるので、どうしても
風光明媚な自然の絶景スポットに
足が向いてしまうんです。
歳をとったからなんでしょうかね(笑)

と言いつつも、寺社仏閣巡りは好きで
出雲大社や金比羅山をはじめ
いくつかの神社に行きました。

いつも感じることですが、やはり
神社に流れる静謐な空気は
特別なものがあり、
一歩足を踏み入れただけで、体が
スッと清められるように感じるのは
気のせいではないはず。

まぁ、旅行ではこれといった
ハプニングもなく、穏やかに
時間が流れたという話といえば
それまでなんですが、“何事もなかった”
というのが何にも代え難い
最高のご褒美ですよね。
何事もない、というのは
つまり無事故ってことですから。

たくさんの神社を巡り、無事故・無災害を
お祈りしてきたので、今年はもう
大丈夫でしょう!
……そう願っています。

< 前の記事